葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクター「りー(Ree)ちゃん」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001569  更新日 平成31年3月15日

印刷 大きな文字で印刷

葛飾区のごみを減らし「3つのR」を推進していくために生まれたキャラクター。
名前は「りー(Ree)ちゃん」です。
この名前は、たくさんの区民の方からご応募いただいた中から決まりました。

名前の由来は


ごみ減量・3R推進キャラクター りー(Ree)ちゃんのイラスト
ごみ減量・3R推進キャラクター

ごみを減らすための大切なキーワード「3つのR」

Reduce(リデュース:発生抑制)

Reuse(リユース:再使用)

Recycle(リサイクル:再生利用)

3つの言葉(アルファベット)に共通するReeから
「Ree」となりました。

喜ぶりー(Ree)ちゃんのイラスト
喜びりー(Ree)ちゃん

りー(Ree)ちゃんが持っている3つの風船もこの「3つのR」を表しています。


 赤色の風船はReduce(リデュース)

 青色の風船はReuse(リユース)

 緑色の風船はRecycle(リサイクル)

りー(Ree)ちゃんの秘密


おすましりー(Ree)ちゃんのイラスト
おすましりー(Ree)ちゃん

1 りー(Ree)ちゃんの体は、ごみ収集袋のイメージです。
   ウサギではないんですよ!

2 りー(Ree)ちゃんは、遠い「ごみゼロの国」からやって来ました。

3 りー(Ree)ちゃんの使命は、葛飾のごみを減らすことです!!

かつしかエコライフプラザ開館時のりー(Ree)ちゃん

エコプラ前のりー(Ree)ちゃん
エコライフプラザ入口にいるりー(Ree)ちゃん

 平成23年6月30日(木曜日)には、「かつしかエコライフプラザ」の開館にかけつけました。
 「かつしかエコライフプラザ」は、立石図書館との複合施設で、ごみ減量や環境にやさしい暮らしに関する学習や実践、活動の拠点となる施設です。

 午後1時のオープン時には、来館された皆さまと握手したり、写真を撮ったりと、たくさんの人と出会いました。

リユース品の販売に目を輝かせるりーちゃん
リユース品の販売に目を輝かせるりー(Ree)ちゃん

 1階には、粗大ごみの中からまだ使えるものを修理して、展示・販売している「リユース家具展示・販売コーナー」や、区民の方々から無償で提供を受けた新品同様の日用品を販売する「日用不用品販売コーナー ゆず屋」など、不用になったものをリユース(再使用)しています。

ぺーぱー
かつしか りー(Ree)ちゃんを発見!

「ゆず屋」で、葛飾区オリジナル再生品である「かつしか りー(Ree)ちゃん」(トイレットペーパー)を発見したりー(Ree)ちゃん。

リサイクルで生まれ変わった再生品や「ごみ」にならずに、新しい持ち主を待っている「品物」たちに目を輝かせていました。

 2階では、リサイクルや環境に関する学習が楽しみながらできるようになっています。

エコトレルームにりー(Ree)ちゃんがいる写真
エコトレルームにりー(Ree)ちゃん

 「エコトレーニングルーム(展示・学習コーナー)」には、リデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)の3Rに関するパネルや、分別ゲーム、発電体験、環境に関するクイズなどの体験型の展示があり、楽しみながら環境問題を考えることができます。


発電体験するりー(Ree)ちゃんの写真
発電体験するりー(Ree)ちゃん
分別ゲームに挑戦するりー(Ree)ちゃんの写真
分別ゲームに挑戦するりー(Ree)ちゃん

エコ校房の作品に喜ぶりー(Ree)ちゃんの写真
エコ校房の作品に喜ぶりー(Ree)ちゃん

 そのほか、2階には、いらなくなった洋服などを材料にした手芸や工作教室を実施(事前申込制)する「エコ校房」、プロジェクターやマイクを用いて講演会や映像を通した学習ができる「研修室」があります。
 「研修室」の利用方法は、下記のリンク先「かつしかエコライフプラザ団体登録・施設利用案内」をご覧ください。

 


研修室前にいるりー(Ree)ちゃんの写真
研修室前にいるりー(Ree)ちゃん

りー(Ree)ちゃんが出ているDVDもあります!


DVD
DVD(幼児向けと中学生以上向けの2枚一組)
本読みりー(Ree)ちゃんのイラスト
本読みりー(Ree)ちゃん

りー(Ree)ちゃんは、区立図書館等で貸し出ししているDVD・ビデオ(VHS)にも出演していますので、ぜひご覧ください。
貸出場所など詳細は、下記の「ごみなどに関するDVD・ビデオ(VHS)の貸し出しについて」をご覧ください。

りー(Ree)ちゃん、インスタグラム始めました!

りーちゃんインスタグラム トップ画像
りー(Ree)ちゃんのインスタグラムトップ画像です

りー(Ree)ちゃんも、インスタグラムを始めました。
まだ始めたばかりなので、投稿も少ないけど、
これからたくさんのイベントや講座の情報、参加したイベントの写真などを投稿していく予定です。

良かったら、ぜひフォローしてください。

また、一緒に撮った写真があったら「#かつしかりーちゃん」をつけて投稿してくださいね!

りー(Ree)ちゃんからのメッセージ


りー(Ree)ちゃんがポーズしている写真
りー(Ree)ちゃんからのメッセージ

合言葉は
「みんなで減らそう!
かつしかのごみ」

葛飾区のみなさん、
私といっしょに
ごみを減らして
資源を大切にする
生活をしましょう!

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課ごみ減量推進係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8273 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。