電子申請による住民票の写し等の受け取りの注意事項

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001439  更新日 令和4年11月7日

印刷 大きな文字で印刷

 インターネットから住民票の写し等の交付申請を行う電子申請の制度を利用するためには、次のことが必要です。要件を満たしていない場合は、申請できませんのでご注意ください。

電子申請は次のリンクから申請できます。

住民票の写しの交付予約については下記「予約による住民票の写しの交付」をご覧ください。

電子申請に必要な条件

申請できる方

 証明書を申請できる方は、住民票の写しと住民票記載事項証明書は申請者本人とその同一世帯の方のみ、住民票の除票の写しは申請者本人のみになります。
 なお、住民票の除票の写しは、平成26年4月1日以降の消除分から保存しています。

 住民票記載事項証明書は葛飾区の書式で発行いたします。提出先で指定された用紙の証明を希望する方は、窓口か郵送で申請してください。

公的個人認証サービス

 住民票の写し等の申請で電子申請を行うためには、公的個人認証サービスの利用が必要です。公的個人認証サービスのご利用を行っていない方は、電子申請の手続きができませんので、ご注意ください。

 公的個人認証サービス及びオンライン申請については下記「オンライン申請の利用方法について」をご覧ください。

交付手数料・決済方法について

交付手数料について

 交付手数料の支払いはクレジットカードを使用するオンライン決済のみです。

 証明書手数料:1通につき300円(郵送料が別途必要です)

決済方法について

 審査完了後、入力いただいたメールアドレス宛に「お支払い内容確定のご案内」のメールを送ります。フリーアドレス等をお使いの場合は迷惑メールに振り分けられることがあるので、メールが届かない場合はそちらも定期的に確認してください。
 「お支払い内容確定のご案内」のメールが送られてから7日間以内にオンライン決済を完了してください。交付手数料の決済期限が過ぎても決済が行われない場合は、申請を取り下げたものとみなします。

交付方法について

 住民票の写し等の証明書は、オンライン決済完了後に、申請時に希望された郵送方法で住民登録地に送付いたします。住民登録地以外の場所に送付することはできません。

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課住民記録係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本の発行:03-5654-8191
転入・転出・転居・住基カード・公的個人認証に関すること:03-5654-8192
ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。