<< 利用案内 >>

1. はじめに

区では、開かれた区政を推進するために、区政に関する情報を積極的に提供するように努めています。この「公文書件名検索システム」は、区民の皆さまへの情報提供の一環として、平成17年1月より開始しました。検索を行うことにより、区が文書管理システムで作成し保存している公文書の件名等について、確認することができます。


2. 検索できる範囲について

☆いつから 平成16年4月から
☆どこの 区長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会及び議会
☆どのような 文書管理システムで作成し保存している文書件名を提供しています。ただし、個人や法人等第三者に不利益が生じるおそれのある文書件名、公正な区政執行に支障が生ずるおそれのある文書件名は提供していません。

3. このようなことが検索できます!

☆作成日

文書の作成された年月日(和暦)を表示しています。
(例) 平成16年5月19日

☆文書件名

作成した文書の件名(タイトル)が分かります。
(例) 平成15年度葛飾区情報公開制度の実施状況の公表について(広報紙掲載)

☆廃棄予定日

文書を廃棄する予定日を表わしています。(実際の廃棄日とは異なる場合があります。)
(例) 平成18年3月31日

※予定日を表わすほか、以下の表示があります。

随時→ 文書の廃棄が、随時可能な場合
不要後特定年→ 文書が不要であることが確定後、保存年限を定める場合
長期→ 期間を定めないで、長期の保存が必要な場合
☆文書所属

文書を作成した課名が分かります。
(例) 総務課

 

4. 作成年などを入力して検索します!

☆作成年(必須)

作成した年(和暦)を入力してください。
(例) 平成16年

  ※「作成年」のほか、以下の項目を必ず1つ以上入力してください。
 

◇単一単語検索
調べたい単語を一つ指定するだけの基本的な検索方法です。
(例) 情報

◇複合検索
ある単語と単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にスペースを入れてください。
(例) 情報 公表 

☆作成月日

文書を作成した期間を入力してください。
(例) 4月1日から5月31日

☆並び順

「新しい順」「古い順」を選択できます。
(例)   新しい順   古い順

☆文書所属

 ▼をクリックし、「部」「課」をそれぞれ選択してください。
「課」のみでも検索できますが、「部」のみでは検索できません。
(例) 総務部  総務課 

※検索を行った後、「検索結果と絞り込み検索」画面で、さらに絞り込み検索ができます。


5. 文書件名の内容を詳しく知りたい!

文書件名の内容について、詳しくお知りになりたい場合は、別に定める情報公開請求の手続により、対象となる文書を閲覧したり、写しの交付を受けることができます。ただし、文書によっては、個人情報などが含まれているため、一部公開、非公開となる場合があります。
               ↓
詳しくは、検索入力画面、検索結果画面上の「情報公開の案内・受付」をクリックしてください。

★お問合わせ

●検索した文書の内容については、作成した部課に直接お問合わせください。

区役所(代表)
電話  03-3695-1111

●システムの利用方法、情報公開請求については

総務部総務課区政情報係
電話  03-5654-8137 (ダイヤルイン)

 

 
閉じる