【かつしか人】KAHORI(かおり)さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1028554  更新日 令和5年6月13日

印刷 大きな文字で印刷

KAHORIさん

葛飾区在住のフィットネスインストラクター。フィットネスクラブで1対1でのトレーニング指導を行うパーソナルトレーナーとして活動している。
対象は、健康・体力づくりを目的とする方で、年代は多岐に渡る。現在は、特に高齢者の指導に注力し、個人個人の目的にあったメニューを提供して、区民の健康増進に貢献している。

葛飾のフィットネス人口100%をめざして

健康・体力づくりに悩む人の要望に応えたい

取材の様子

以前からスタジオインストラクターとして、エアロビクスやヨガ、ピラティスなどを指導しており、その活動の中で、多くの方から健康や体力づくりに関して悩み相談を受けてきました。
皆さんからいただいた要望に応えるために、より丁寧に指導できるパーソナルトレーナーとしての活動を3年前から開始しました。

トレーニングの良さを多くの人に伝えたい

指導している様子
KAHORIさんから指導を受けている金光善子さん

「毎日トレーニングを続けるのは大変」「もっと若々しくありたい」「衰えた筋肉を改善したい」など、抱える悩みは人によって異なります。皆さんのニーズや運動能力に合わせてプログラムを考え、実践し、目標達成の喜びを共有できるのがパーソナルトレーナーの魅力です。
トレーニングには基礎代謝を上げて太りにくい体をつくるだけでなく、免疫力を向上させて健康的で疲れにくい体をつくる、脳機能を向上させて認知症を防ぐなどの効果もあります。また、メンタルヘルスの効果もあるため、落ち込んだときなどにも有効です。
トレーニングはすぐに効果が出るものではないですが、継続していれば、その効果を実感してもらえると思います。毎日歯を磨いたり、お風呂に入ったりするのが当然のように「毎日トレーニングをするのが当たり前」と思ってもらえるように日々活動しています。

個別指導を利用している金光善子(かねみつよしこ)さん(67歳)
9年前からスポーツジムに通っています。いくつになっても孫を抱っこできる体でありたい、そんな思いでトレーニングを始めました。
現在は、KAHORI さんの個別指導のもと、健康的な体づくりに励んでいます。個別指導では、呼吸法や体に良い食べ物など、有意義な情報をたくさん知ることができます。普段は聞きづらい悩みでも気軽に相談することができ、コミュニケーションをとりながら、楽しく運動しています。

いつまでも健康で元気な葛飾であってほしい

私は「健康第一」を常に意識しながら自分自身も毎日トレーニングに取り組んでいます。いつまでも健康でいるために、皆さんにも毎日ちょっとしたことでも構わないので、運動する習慣を身に付けてほしいです。
まずは、自分のできることからチャレンジし、トレーニングに少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ個別指導に参加してみてください。皆さんのお悩みを聞き、トレーニングに関するお得な情報なども伝えながら楽しく指導します。指導を通して、私の大好きな葛飾がより健康的で元気なまちになってくれたらとてもうれしいです。

KAHORIさんの活動は、下記インスタグラム本人ページから詳しくご覧いただけます。

KAHORIさんに教わる「誰でもできる簡単トレーニング」を紹介

片足立ちトレーニング

イラスト

【やり方】
(1)足を腰幅程度に開いて立ちます
(2)片足を床から5~10センチメートルほど上げて、1分間キープします
(3)反対側の足も(2)と同じように行います

【ポイント】
はじめは壁につかまりながら行い、慣れてきたら壁なしで行ってみましょう。
【効果】
筋力とバランス力の向上につながります。また、1日1回この運動をするだけでも、20分間のウオーキングと同等の効果があります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

広報課広報係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 211番窓口
電話:03-5654-8116 ファクス:03-5698-1502
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。