町会・自治会に加入しましょう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006676  更新日 令和5年4月20日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区には、現在241の町会・自治会があり、区内の多くの世帯が加入しています。町会・自治会では、地域で様々な活動を行い、安全・安心な住みよいまちづくりを進めています。ぜひ町会・自治会に加入しましょう。

町会・自治会とは

町会加入リーフレット表紙

  町会・自治会は、地域に住む人たちが「自分たちのまちは自分たちでつくる」という共通の目的のもとに組織した団体です。安全で安心、住みよいまちづくりのために、地域住民の親睦を図りながら、互いに協力し合って、地域の様々な課題の解決に取り組んでいます。日頃から地域で顔見知りとなることで、日常の交流や助け合いはもとより、災害などの一大事にこそ力を発揮する心強い味方です。
 

町会・自治会の組織体制・運営

 会長・副会長・会計・監査などが総会で選任されます。そのほかに防災部・環境部・青少年部などの各部会もあり、それぞれの目的に合わせた活動をしています。

 町会・自治会を運営するため、各町会・自治会で定めている会費があります。会費は、各町会・自治会によって異なりますが、月200円~400円程度です。そのほか区からの補助金、資源回収による報奨金、寄付金などの収入があり、集められた会費は、夏まつりなどのイベント、防犯カメラ・街路灯の維持管理など様々な活動に使われます。

町会・自治会の活動内容(例)

町会・自治会の活動内容

防犯活動
 誰もが安心して暮らせるよう、地域のパトロールや防犯カメラの設置など、犯罪防止や事故等の未然防止に努めています。

防災活動
 
防災訓練や普及・啓発活動を行うほか、災害時には、お互いに助け合い、避難所の運営等にあたります。

まちの美化
 
清掃活動や花いっぱい活動、不法投棄を防ぐ監視活動等をしています。

地域での見守り、支えあい
 あらゆる世代が、安全・安心にいきいきと暮らせるよう、様々な活動を行っています。

地域交流
 地域の運動会やお祭り、盆踊りなどを行うことで、親睦や交流を深め、支え合い・助け合える地域社会を築いています。

このような様々な取り組みが住みよいまちづくりに役立っています。
 

町会・自治会に加入するには

 「町会・自治会に入りたいけど、どこに連絡して良いか分からない」など、加入を検討されている方は、下記「町会・自治会加入申込みフォーム」からお申し込みください。お申込み内容は、葛飾区地域振興課から該当する町会・自治会へお取次ぎいたします。後日、お住まいの地域の町会・自治会から連絡がありますので、それまでお待ちください。※個人情報は適正に管理し、町会・自治会への取次以外には使用いたしません。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興課地域活動係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 405番窓口
電話:03-5654-8219 ファクス:03-5698-1510
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。